Ossan's Oblige "オッサンズ・オブリージュ"

文化とは次世代に向けた記録であり、愛の集積物である。

2017-09-11から1日間の記事一覧

ベーシックインカムなんてありえねえよって話

ベーシックインカムの議論が盛んですが、個人的にはベーシックインカムなんてありえねえ! という結論で落ち着いています。それはなぜでしょうか?これは観念的という批判を受けそうですが、あえて言います。 社会主義と資本主義を同時に追求することは基本…

水のきれいな土地は女性が美しい? 【水景都市は美女の宝庫?】

「水の都」とは、水景が都市景観に大きな役割を果たす都市のことを指します。日本では、東京都23区をはじめ、大阪県大阪市、広島県広島市、福岡県川柳市、熊本県熊本市、愛媛県西条市、宮崎県延岡市などがこれに該当するようです。自分は、上記全ての都市を…

焼肉食べ放題で犯した失敗【恐怖の栄養素・アリシンについて】

食べ放題の魅力は、種々雑多な料理を楽しめることです。しかし、ここに思いがけない罠があることをご存知でしょうか?私が犯したミスを共有することで、食べ放題の罠に掛かる人が減れば幸いです。 1. 食べ放題のメニューには、地雷が置かれているIT化の波は…

【旅・初心者必見!】不要な荷物を捨てて旅の充実度を高めよう【荷物軽量化のヒント】

旅の充実度と荷物の重さは、相関関係を持ちます。荷物が重すぎると、旅行中に移動できる範囲が大幅に制限されるからです。普段、行かない土地に行くから「旅」なのに、移動に支障が出れば充実度は下がるに決まっています。つまり、最高の旅を実現する上で、…

英語留学は12歳までにやるべき

人間にはクリティカルエイジ(臨界期)があります。 これは能力の基礎が出来あがる時期のことで、この時期を過ぎた後に訓練しても能力は効果的に上昇しません。脳は大変早熟で80%以上は3歳までに完成されるようです。 その中で、言語能力の基礎は、12歳~13歳…