Ossan's Oblige "オッサンズ・オブリージュ"

文化とは次世代に向けた記録であり、愛の集積物である。

山口県下関市にある国民旅館「天海」に泊まってみた

知恵袋の質問で、旅の途中で宿泊した国民旅館「天海」について、以下のようなものが見つかりました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


山口県下関市は、交通の要所でありながら、ネットカフェなどの簡易宿泊施設に乏しいです。
そのため、下関駅周辺の旅館の中でも安い部類である、国民旅館「天海」には、高い宿泊需要があるのかもしれません。
これからも多くの旅人が利用するのでしょう。

上に挙げた知恵袋の回答も「よくわからない」という内容でした。
したがって、これから宿泊を考えている人に向けて、レビューしてみたいと思います。

国民旅館 天海
宿泊費  3800円(フロントに掛けてある札を参照。休日は4800円に値上がりする模様)
値引き後 3500円

ただし、設備の老朽化が目立ち、空室も多い様なので、交渉すればさらに値引きが可能だと思います。


f:id:Illuminated29:20170703173400j:plain
(部屋の内装)

旅館の構造は1階にフロント、2階に食堂、3階〜に客室と浴室が設置されています。
3回の部屋は和式の縦長の部屋で、ベッドと大型の机、大型テレビと洗面台が備え付けられていますが、備品のどれもが大型なので客が自由に使えるスペースは大きくないです。一人旅の身には問題ありませんでしたが、家族や複数人での滞在となると狭苦しく感じてしまうかもしれません。
窓には、縦長の部屋に沿って幅の広い窓がついています。しかし、部屋の床から窓までの距離は短く、落下防止の柵もありません。子供でも簡単に顔を乗り出せてしまうため子持ちの方は目を配らせておかないと事故につながる恐れがあります。上の写真では、写りの関係で低地の部屋に見えますが、実際は3階でもそれなりの高さがあり十分危険です。
また網戸がないため窓を開けたら虫が入ってきます。おまけにエアコンも時間限定での使用(後述)なので夏は窓を開けざるを得ず、虫に悩まされてしまうかもしれません。

なお旅館は、水商売のお店もある歓楽街(?)に面しているため、夜は人の往来が騒がしくなることもあります。
しかしそこは防止策が取られていて、窓が二重に設置されているため二重窓にすることで音を遮ることができます。防音の面では優れているといえるかもしれません。


しかし、設備の不備に関してはいただけないものがあります。
エアコンの使用は時間限定のみ可能で、午後の3時30分から午前の7時30分頃までしか使うことができません。
午後3時30分スタートなのはチェックインの開始時刻と同刻なので仕方ないでしょう。
しかしチェックアウトの朝10時まで、まだ2時間以上もある朝の7時30分に突然エアコンが切れる仕組みには疑問を持たざるを得ませんでした。

お客さんには、仕事で疲れてチェックアウトギリギリまで寝たい人や、朝から作業に励む人もいるでしょう。

それなのに予告もなしに突然エアコンが切れたのでは、暑さで目を覚ましてしまうかもしれないし、作業も妨害されるというものです。

また入浴も午後の4時30分から利用可能ですが、温水が出ずに水風呂だったり、朝風呂での温水使用も不可だったりと正直不満は多かったです。

旅館の女将さんは、丁寧に接客してくれましたが、コスパはイマイチといったところです。
正直値引き後の3500円でも若干高いと感じました。個人的な体感では正価は3000円といったところでしょうか。

まあ下関駅周辺にはネットカフェもなく安宿も少ないので、適正価格に収まっているのでしょう。

500円追加料金を払えば2階の食堂で朝食が食べられるそうですが、こちらは試していません。