気になったことなど

文化とは次世代に向けた記録であり、愛の集積物である。

下関からフェリーに乗って韓国に渡ってみた[関釜フェリー1等席]

最近話題の韓国を知るために渡韓してみました。

今回の記事では、移動に使った「関釜フェリーはまゆう」のレビューをしていきたいと思います。


日韓の間には、下関と釜山を連絡するフェリーが1日1往復運行しています。
業務は、日韓両国の海運会社が担当。
今回乗船した「はまゆう」は日本側の関釜フェリー株式会社所有のフェリーです。

乗船した感想としては、船の設備や対応に不満はありませんでした。しかし個室の部屋を使う場合15000円オーバーと安くなく、それでいて移動に12時間もかかるのはネックかもしれません。目的地がピンポイントで釜山だったり、時間やお金に余裕があったりしないのであれば、航空機を使った方がいいのかなという印象です。
すべての部屋で複数人での使用が前提となっているので、出会いの機会や思い出作りにはよいかもしれません。


[乗船まで]
下関国際ターミナルへのアクセスは、関釜フェリーはまゆうのwebサイトを参照。
http://www.kampuferry.co.jp/passenger/access/access.html
下関駅東口から徒歩7分の距離です。

受付は、午後1:00から6:30まで。
席が空いていれば当日予約も可能です。
乗船手続きでは、カウンターにて渡された用紙に必要事項を記入の後、客室のランクごとの料金を支払います。
f:id:Illuminated29:20170720035640j:plain
f:id:Illuminated29:20170707205744p:plain
料金以外に、施設使用料(610円)と燃油サーチャージ料(400円)、
また1等関以上の部屋を定員以下の人数で使用する場合は、追加で2000円〜10000円の手数料を求められます。(詳しくは関釜フェリーはまゆうのwebサイト参照)

今回私が使ったのは1等席の12500円の部屋。これに施設使用料と燃油サーチャージ料(計1010円)と1等席2名部屋の貸切代として2000円が追加され、
支払いは15510円ほどでした。

乗船手続きが完了したらボーディングの時間まで待ちます。

[乗船]
ゲートは団体客用と一般客用とで2本に分かれており、入場した先で出国審査を受けます。
エントランスは訪日韓国人で埋め尽くされていましたが、そのほとんどが団体客で、一般客は私含めて2名ほどでした。
しかも日本人は見る限り私だけ。割合でいうと、韓国人と日本人とで、だいたい100:1・・。

出国審査のゲートでパスポートにハンコを貰ったら乗船です。


会話の声がやかましい韓国人ですが、ボーディングではきちんと列を作って並び、順番を守っていました。
f:id:Illuminated29:20170719000531j:plain
船内に入ったら、まず1等席以上の部屋を使う場合、フロントで鍵を受け取ります。
フロントは、2階に続く大きな階段に向かって正面の分かりやすい位置にあるので迷うことはありません。

(ちなみに私が乗ったときはフロントは2名とも韓国人の受付でした。日本の船舶でありながら日本人の船員は見なかったように思いますが、それほど普段から韓国人の利用が多いのかもしれません。)

2等室の人は、1階での雑魚寝部屋を使いますが、貴重品の預かりサービスもあり、船内には大浴場やレストランも設置されているので、それほど不便でもないよう。
むしろコミュ力に優れた人たちは、雑魚寝の環境を良い出会いの機会にしてしまうのだとか。


しかし、そんなコミュ力のない私は2階の一等席に行きますよ。
f:id:Illuminated29:20170709110454j:plain

外観はホテルと変わりありません。中はどうでしょう。
f:id:Illuminated29:20170718235033j:plain

こんなかんじ。
f:id:Illuminated29:20170720125849j:plain
f:id:Illuminated29:20170720125836j:plain
温水利用も可能で内装も清潔。部屋の清掃もばっちりで、関釜フェリーはまゆうの1等席は文句なしの使い心地でした。
・・といいたいところですが、1つ。バスタオルがないんですよね。
よく見ると、関釜フェリーのサイトにも、バスタオルの備品はデラックスルーム以上でないと付属していないことが記載されています。
そのため、関釜フェリーのデラックスルーム以下を使う人はあらかじめ自前で用意しておきましょう。
それ以外に不満を感じることは、私の場合、特にありませんでした。

あえてその他に難点をあげるとすれば、
1・・2段ベットの2段目が高すぎて怖いこと。
2・・部屋にもよりますが、カーテンを開けたら外は船のデッキで、他の乗船客から見えてしまうことがあること。
くらいでしょうか。

船内には、売店やレストラン、自販機もあり、船内の設備はばっちりです。
f:id:Illuminated29:20170720035617j:plain
f:id:Illuminated29:20170720125804j:plain
f:id:Illuminated29:20170720035636j:plain
売店の物価は若干高めですが、レストランの価格帯は日本と変わらないですね。
この価格が気に入らない方は、下関国際ターミナル付近のスーパーを使って買いだめしておくとよいでしょう。


ベッドも清潔だったので心地よい波を感じながらぐっすりと眠ることができました。

[下船]
目が覚めたら船は停泊中。これは朝8時の税関の開始を待っているためなのだとか。
8時の下船まで売店やレストランの利用も可能なので、準備を済ませて韓国に降り立ちましょう。
釜山港で入国手続きを済ませたらいよいよ韓国上陸です。

body { font-size : 8px; }