Ossan's Oblige "オッサンズ・オブリージュ"

文化とは次世代に向けた記録であり、愛の集積物である。

個室ビデオ店のエアコン調整ができなくて困った時の対処法

安宿の少ない日本では、格安ホテルでも最低4000円程度の出費が求められます。
この出費を抑えたいと考えている人は多く、そんな人々の宿泊需要に応えているのがネットカフェです。

ネットカフェなら、12時間2000円で宿泊できる店もあり、おまけに漫画読み放題・ジュース飲み放題というサービス付き。
ところが、ネットカフェ最大の問題は寝つきが悪いことです。

ブース内の床の位置が地面に近いので、客の客が歩くだけで振動が伝わり、容易に睡眠が妨げられてしまいます。
たとえイビキをかいて寝ていても、翌日は疲労回復がうまくいっていないことがほとんど。

どうせお金出すなら、誰だって熟睡したいですよね。
そんな人にオススメなのがビデオ鑑賞室なのです。

このビデオ鑑賞室では、指定された個室空間で時間を過ごすことができます。
置いてあるビデオの95%以上はアダルトですが一般のビデオもあり、PC設置の部屋もあります。
漫画が置いてある部屋なら、ネットカフェのような使い方をすることもできます。

f:id:Illuminated29:20170824101034p:plain

なんといっても嬉しいのはビデオ鑑賞用の部屋というだけあって、個室を使えること、防音がきっちりなされていることです。
ブースの床も地面から離して設置してあるので、他の客がフロアを歩く音も気になりません。
ネットカフェで睡眠の妨げになる話し声も、聞こえることはほぼありません。

狭い部屋ですが、成人男性が一人で寝るには十分の幅と奥行きがあります。


しかしながら、先日このビデオ鑑賞室に入って使いづらさを感じたことがありました。
それは、部屋に冷房が効いていなかったり、逆に効きすぎていて寒いことです。
大抵の店では、エアコンが設置されていても制御するためのリモコンがなく、入店時点の空調を変更できない問題点を抱えています。
寒かったり、逆に暑かったりすると、長時間利用をする時にストレスになりますよね。

そんな時は、空調のファンに目を向けてください。入り口上部の天井付近にツマミがあります。
これを回すだけで温度調整ができます。
f:id:Illuminated29:20170824100938j:plain

もちろん、全店舗統一で同じ空調というわけではないでしょうが、自分の経験上、多くの店舗で共通していました。


【2021.05.19追記】
フロントに電話越しで希望の温度を伝えることでも、空調温度の変更は可能です。
天井のファンに加えて、簡単だと思う方を選択してください!