Ossan's Oblige "オッサンズ・オブリージュ"

文化とは次世代に向けた記録であり、愛の集積物である。

女性の笑顔には警戒しましょう【笑顔で殴る生物】

女の子の笑顔は、とても美しいですよね。

その笑顔が自分に向けられると、自身への好意の表れだと思ってしまう男性も少なくないのではないでしょうか?
しかし、女性ほどYESをNOと解釈しなければいけない生き物は存在しません。

「女性に騙されてるのでは」と薄々感じている人は、女性の笑顔の意味から正しく理解しましょう。

1. 女性の笑顔を額面通り信じるのは危険

私たちは、インターネットでたくさんの情報を知ることができます。
恋愛に関する情報も簡単に入手でき、「女性が気になっている男性に送るサイン」に関する情報も簡単に手に入るようになりました。
インターネットを通して女性の行動を理解している男性も多いことでしょう。

しかし、インターネットを見ているのは男性だけはありません。
女性も気のある男性に出すサインなど自覚していますし、意識的に実行して悪用することなど日常茶飯事です。

YESと言いながら実際の意味はNOであるのが女性という生き物なので、女性からの笑顔も裏にある本当の目的を読み取る必要があります。

2. 女の笑顔は、好意を表現していないことが多い

じゃあ、女性からの笑顔は常にネガティブなサインと読むべきなのか?
常に悪意があるとは限らないでしょう。
例えば社交辞令としての笑顔ということもあり、軽く微笑む程度ならこれに当てはまるでしょう。

しかし笑顔の度が強かったり、不自然に媚態を示してくるときは、絶対に警戒すべきです。

では、女性がわざとらしく笑顔を示す目的は何なのか?
思い出してほしいのですが、女性から好意のあるようなサインを示されたときは、周囲にたくさんの人がいませんでしたか?
彼女たちの目的はオーディエンスに自分とあなたの関係性を示すことにあります。

1. あなたが勘違いして好意を返したら求愛されたことを周囲に示せる
2. あなたに好意を示したことを周囲の男に見せて嫉妬心を刺激できる

モテは人気競争であり、自分の周りに集まる異性が多ければ多いほどモテていることになります。
1949年に、無人島に取り残された集団が1人の女性を巡って血みどろの争いを繰り広げ、31名のうち13名が怪死する事件がありました。
当事者の女性が決して美人ではなかったことからも、女性獲得競争に参加する男性の数が多いほど女性の価値が上がることが分かります。

モテの度合いが競争への参加人数で決まることを踏まえて、先の2つのパターンを確認しましょう。

1のケースでは、あなたが女性に好意を返すことで、女性に求愛したという既成事実が生まれます。
これは当該女性への「清き一票」に該当し、女性がモテるための一歩目を刻む効果があります。
なおこのケースでは、あなたが好意を返した瞬間に女性の態度がそっけなくなり、こちらが一方的に求愛しているような絵になっているはずです。

2のケースでは、男性社会で地位が低い男(あなた)に好意を示すことで、「こいつなら勝てるはず」と他の男性の競争心を煽ることができます。
頭の悪い男が乱入してきたものならしめたもの。
女性を巡る競争が起きたという既成事実によって、女性のモテ度は確実に高まることになります。

どちらのパターンででも、あなたは女性がモテるための足場として利用されていることは同じなのですね。

と書いても信じられない、信じたくないと感じてしまうかもしれません。
しかし実際のところ、周囲にあなたと当該女性以外の誰もいない場所では、同じような笑顔は見られないのではないですか?
これは「オーディエンスの前でなければ、あなたと関わる価値はない」と女性が認識している証拠です。

3. 女は利己主義で冷酷

生物的に男性よりも時間が残されていない女性は、冷酷に物事を判断します。

自身に利用価値のある男には尻尾を振り、使えないと判断した男には平気で舌打ちします。
とはいえ、どれだけ使えない男でもオーディエンスの前では、男女の関係性を利用することが可能です。

それは男同士がオーディエンスの前でマウンティングをして優劣関係を示すのと相似的であり、女性に偽物の笑顔を示されることと、自分より10㎝身長の高い男に凄まれたことにほとんど違いはないでしょう。
要するに、女性からのわざとらしい笑顔は「格下に見られているサイン」ということですから、舐められたくないのであれば力をつけて当該女性よりも格上に上がれるよう対策しましょう。