Ossan's Oblige "オッサンズ・オブリージュ"

文化とは次世代に向けた記録であり、愛の集積物である。

2019-06-02から1日間の記事一覧

「マンダラ理論」を知れば、東南アジアが分かる?【東南アジアの国家理論の原型】

歴史には、地域特有の統治形式を表す概念が登場します。 例えば、ヨーロッパ中世の封建制度、中国の朝貢外交は、文明圏の性格や地政学的条件を反映した伝統的な統治方式です。では、東南アジア地域における統治様式は、上記2パターンのどちらかで説明が効く…

【マンダラ理論】99%の日本人が知らないアンコールワットの建築モチーフ【マンダラの中心に君臨するDivine King】

アンコールワットは、カンボジアが誇る東南アジア屈指の宗教建築です。しかし、なぜアンコールワットが世界的な注目を集めるに至ったかというと「?」の方が多いのではないでしょうか?実は、アンコールワットの建築構造は、東南アジアの王権思想を象徴して…

【DNA鑑定】Y染色体ハプロタイプが立証するカンボジアとインドの近縁性 - カンボジア・インド同祖論③

「インド化」の影響は東南アジア全域に及んだのに、どうしてカンボジアにだけ強い名残が感じられるのでしょうか?それは、カンボジアとその他の国々が歩んだ歴史の隔たりに依存しています。 カンボジア人とインド人の類似性は遺伝子の連続性にまで遡及するこ…