Ossan's Oblige "オッサンズ・オブリージュ"

文化とは次世代に向けた記録であり、愛の集積物である。

【ゴキブリの多さはステータス】ホーチミンで宿泊した安宿の評価7つ

ホーチミンは、温暖な気候に加え、ゴキブリを排除しない南ベトナムの文化が災いし、ゴキブリが大繁殖しています。

夜中に市街地を歩けば、足元付近に大量のゴキブリ(ネズミも)に遭遇することになるでしょう。

※ ホーチミンの情報については↓の記事に書きましたので、よかったら参照してみてください。
www.ossanns-oblige.com


ホーチミン1区(日本人街が立地)


HOTEL TUAN VIET(トゥアン ヴィエット)

エアコン 冷蔵庫 温水 ベッド
評価 よく涼む 問題なく動く 問題なし 及第点

所在地 : 232, Đinh Tiên Hoàng, P. Đa Kao, Q. 1, Tp. Hồ Chí Minh
価格 : 1泊35万ドン

設備

エアコン、冷蔵庫、温水完備、部屋の広さは6~8畳、ベッド2つ設置。
部屋によっては、奥の壁が一面透明なガラス張り。カーテンを開けると大通りから丸見えになる。
冷蔵庫があるので、コンビニで購入した商品の保存も可能。
1泊35万ドンはやや高めだが、十分長期滞在が視野に入るレベル。

Wifi

高速のwifiを問題なく利用できる。

清潔度

1区のせいか、日系の雰囲気があり、清掃は行き届いている。
アメニティの配置など、細かな所まで手が行き届いているイメージ。

立地

ホーチミン1区ダカオ地区の立地。
グエン・フイトゥ通り(nguyễn huy tự)に面しており、多数の商業施設に囲まれている。
手の届く距離にコンビニはないが、スーパーマーケットやローカル店、大手ジャンクフード店があるため、代替できる。
道路の向かい側には、焼肉店が営業していた。

スタッフ

接客良し。ホーチミン1区のホテルということもあり、日系の雰囲気が漂うホテルだった。


良いところ
エアコン、冷蔵庫、Wifiなど必要な設備が一通り揃っている。
大手ジャンクフード店、カフェなどの商業施設が豊富。ローカル市場も近い。
部屋の清潔さ、設備の万全さなど、日系客の需要に応えている


悪いところ
大通りに面する立地から、若干バイクの騒音がある
人通りが多い場所なので、外歩きは目立ち、尋常ならぬ視線を感じる。


注意点

カーテンを開けると大通りから丸見えなので注意。
奥まった場所にあるホテルなので人目にはつきにくいが、歩道を歩く歩行者からは丸見え。



タンビン地区(空港から近いエリア)

TRUC AN


エアコン 冷蔵庫 温水 ベッド
評価 よく涼む 問題なく動く 問題なし 及第点

所在地 : 41 Trần Thiện Chánh, Phường 12, Quận 10, Hồ Chí Minh, ベトナム
価格 : 1泊30万ドン(2日目から25万ドン)

設備

設備上の問題はなし。
エアコン、冷蔵庫、温水付き。
ベッドも問題なし。部屋の広さは畳6畳ほど。
ドア向かい側の壁には、一面に大きな鏡が貼ってある。

wifi

Wifiも可。ごくたまに途切れるが、問題なく使えた。

清潔度

安宿の中でも、汚いレベル。
上の写真は写りがいい。
ネズミがゴミを求めて侵入してくる安宿は、ここが初めて。
蚊もプンプンうるさく部屋を飛び回る。

立地

ホーチミン3区に立地。
このエリアには大きな安宿街があり、このホテルもその一角を占める。
1区の日本人町から近いこともあり、付近には、日系コンビニ店、丸亀製麺が多い。
またローカル飲食店やレストランなど飲食店にあふれており、便利なエリアと言える。

スタッフ

スタッフは、懇切丁寧に対応してくれる。
ただし、オーナーは軽くぼったくる傾向あり。


良いところ
設備の充実度が高い
安い
周辺に商業施設が多く便利


悪いところ
オーナーの軽いぼったくり傾向
ネズミが侵入してくるなど汚い


注意点

この辺りの相場は、1泊25万ドン。
それをオーナーは初日だけ30万ドンと請求してきた。5万ドン=約240円程度という微差ではあるものの、適正価格で入りたいところ。


とはいえ、過ごしやすい宿であることに変わりはなく、一番長く泊まったホテルだったと思う。


Khách Sạn Thiên Mã


Googleストリートビューより。3つ並んだ黄色い看板のホテルの一番右端。部屋の写真はないがTRUC ANの上位互換。


エアコン 冷蔵庫 温水 ベッド
評価 よく涼む 問題なく動く 問題なし 及第点

所在地 : 45 Trần Thiện Chánh, Phường 12, Quận 10, Hồ Chí Minh, ベトナム(TRUC ANの右2つ隣)
電話 : +84 28 3862 8755
価格 : 1泊25万ドン

設備

冷蔵庫なし。
エアコン、温水は利用できる。
大きなガラスを張りつけた壁があるTRUC ANと似た部屋の構造。
建物が高い。部屋は最上階で7階ほどあり、この部屋を割り当てられると登り下りに苦労する。

Wifi

安定したwifiが利用可能。

清潔度

TRUC ANとの清潔度の差は歴然。
蟻は出没するが、ねすみとは無縁。

立地

Truc anから10mもない距離。
500mしない距離にミニストップがある。
ひと区画抜けると、ローカルフードやカラオケをはじめとする豊富な商業施設が立ち並ぶエリアに出ることができる。
コンビニの数は多く、丸亀製麺もあるので立地的にもGood。
若者が多く活気がある。

スタッフ

自分が滞在した時は、母子が受付を勤めていた。
親切かつ丁寧な対応。


良いところ
Truc anを凌ぐ設備と清潔度の充実性
コンビニ、ローカルフードなど、付近の商業施設が豊富


悪いところ
階段の登り下りが大変
ゴミに蟻が群がってくる。ネズミが出るTRUC ANよりマシ。


注意点

TRUC ANと同じ区画にあるKhách Sạn Thiên Mã。
しかし、部屋のクオリティはネズミの出没するTRUC ANより確実に上。こちらを利用した方が快適な時間を過ごせるでしょう。



Sai Gon DEM


エアコン 冷蔵庫 温水 ベッド
評価 よく涼む 問題なく動く 問題なし 及第点

所在地 : 8 Trương Quốc Dung, Phường 8, Phú Nhuận, Hồ Chí Minh, ベトナム
価格 : 35万ドン

設備

冷蔵庫なし。
エアコン、温水、ベッド、トイレに問題なし。
部屋は8畳ほど。十分な広さがあり、内装やカーテンの色調に高級感漂う部屋。
カーテンの色、壁紙の模様、ドア・椅子・ベッドフレームの茶色、調和的に揃っており、高級感が演出されている。

Wifi

高速のWifiが問題なく利用できる。

清潔度

室内は清潔に保たれ、ゴミの除去も行われていた。
不快な気分になることはない。

立地

フーニャン区にあるホテル。
タンソンニャット空港まで、徒歩2.7kmの距離。
入国直後、出国前の滞在に便利。
最寄りのミニストップまで700mほど距離がある。

スタッフ

日本語勉強中というレセプションの男性にあたった。日本語ノートを持ち歩くほどで、日本語で話すと喜んでくれる。
入国直後の右も左も分からないような時、オススメの観光地をはじめアドバイスを求めれば、きっと日本語で丁寧に教えてくれるはず。


良いところ
空港から近い立地
部屋が清潔で高級感がある。日本なら1泊8,000円クラス。コスパ良し。
親日のスタッフもいて、レセプションが親切


悪いところ
冷蔵庫がないので、コンビニでの買いだめが難しい。
手の届く距離にコンビニがない


注意点

特になし




99Hotel(推奨)


エアコン 冷蔵庫 温水 ベッド
評価 よく涼む 問題なく動く 問題なし 及第点

所在地 : 99 Bis Nguyen Thai Binh (Phuong 4) Quan Tan Binh
価格 : 1泊28万ドン


設備

エアコン、冷蔵庫、温水、WIFIの利用が可能。
浴室には風呂桶があったが、栓をとめる物がないので利用できず。
冷蔵庫の中には、大量のジュースとわずかのツマミ。
消費した分、会計時に自己申告する仕組み。支払いはチェックアウト時と言われたのもこのため。

Wifi

高速で安定したWifiを問題なく利用できる。

清潔度

日系の雰囲気で、部屋も清潔。気持ちよく利用できた。

立地

タンビン区に位置するホテル。
タンソンニャット空港まで徒歩2.5kmの距離。入国後、出国前の利用に役立つ。
周囲には、コンビニ、飲食店、ショッピングモールなどが揃っているので、物資の供給は容易。
ローカルのお店も多いので、多彩な需要に応えてくれる。
冷蔵庫もあるので、長期滞在にお勧めしたいホテルの1つ。

スタッフ

一目見た瞬間に分かる日系の雰囲気。スタッフも笑顔で愛想がよい。


良いところ
清潔、設備万全と、日系客の需要を満たしている。
付近にコンビニ、商業施設、飲食店などが多い
タンソンニャット空港から近い
1泊28万ドン(1,350円)という価格の安さは大きな魅力


悪いところ
後払いの冷蔵庫内の商品に関する説明がない


注意点

冷蔵庫内の商品の消費量が加算されるため、会計はチェックアウト後にまとめて支払う。
冷蔵庫内の商品は市場価格よりも高いので、問題なければ近くのコンビニで買うのが賢明。




フーニャン地区(空港から近いエリア。高級街とローカルが混在。)


Khách Sạn Hương Đạt Hotel


エアコン 冷蔵庫 温水 ベッド
評価 よく涼む 問題なく動く 問題なし 及第点

所在地 : 176/38 Trần Huy Liệu, Phú Nhuận, ホー・チ・ミン ベトナム
電話 : 0962 634 643
価格 : 25万ドン


設備

冷庫がない点を除けば、設備は十分。
快適な安宿。

Wifi

Wifiも途切れることなく高速で使える。

清潔度

廊下まで綺麗に清掃されている。
ベッドも水場も、気持ちよく利用できた。

立地

フーニャン区に所在。ローカル住宅街のはずれに立地しており、タンソンニャット空港まで徒歩3.3km。
手の届く距離にコンビニはない。コンビニに辿り着くには、ローカルの住宅街を通り抜ける必要がある。

スタッフ

スタッフは親切。
夜中も入り口にスタッフが寝ているので、セキュリティ上の問題もなさそう。


良いところ
設備が充実しておりコスパが良い。
中心区フーニャン地区の立地。娯楽が豊富な中心区へのアクセスも容易。


悪いところ
他の部屋の音楽、廊下の会話が聞こえるなど音漏れが顕著。
ローカルの住宅街に位置しているので目立つ。コンビニに続く一本道では、大勢のローカル人とすれ違うので、やや視線が気になる。


注意点

犯罪には要注意。ホーチミン中心区のフーニャン地区は、高級住宅街とローカルが混在するエリア。
経済格差も大きい。自分もひったくり被害に遭いそうになった。




Khách sạn Hải Phong Ho Chi Minh(非推奨)

Googleストリートビューより。非推奨のホテル。


エアコン 冷蔵庫 温水 ベッド
評価 よく涼む 問題なく動く 問題なし 及第点

所在地 : 20 Nguyễn Trọng Tuyển, Phường 15, Phú Nhuận, Hồ Chí Minh, ベトナム
電話 : +84 28 3995 9239
価格 : 35万ドン(ぼられた)


設備

冷蔵庫なし、トイレ・バスの音漏れが激しい(隣室との壁が薄い)などの問題山積み。
エアコン、温水は問題なく利用できる。
建物は古く、汚い。
壁が薄いせいか、部屋同士の音漏れが激しく、普通にストレスになるレベル。
特にトイレのあるバススペースで、隣室の音がダダ漏れなのは致命的。

Wifi

WIfiは特に問題なく使えた。

清潔度

汚い。細かな清掃を行わないので、大きなゴキブリが頻繁に出現する。
冷蔵庫もない。食事系のゴミを露出したまま外出したら、帰宅後、大きなゴキブリがあなたを待っていること間違いなし。

立地

フーニャン地区のローカルエリアに立地。
タンソンニャット空港まで徒歩3.5km。
すぐそばにミニストップなどのコンビニもあり、歓楽街へのアクセスも容易。

スタッフ

チンピラ風の男性スタッフがやけにオラついていてストレスに感じた。
35万ドンの料金も部屋の質に合致しておらず、ぼったくりだった可能性大。


良いところ
フーニャン地区の中心部にアクセスしやすい立地
500mないくらいの距離にコンビニがある。


悪いところ
全体的に部屋が不潔。
音漏れが激しい。バスルームが隣室と接する構造。隣部屋のテレビの音を聞きながら用を足すのは苦行。
ぼったくり。この低品質に対して35万ドンというのは明らかに過剰請求。


注意点

立地的には悪くないものの、不快感が大きいため利用は勧めない。



さいごに

メコンデルタの温暖湿潤が災いし、ホーチミンはゴキブリが大繁殖しています。
といっても、現地人は完全放置。
日本のように目くじらを立てて殺すといった反応は見られません。

この姿勢が更なるゴキブリの繁殖を後押しし、辺りが暗くなると、ゴキブリたちが夜の街頭を這いずり回るほどです。
ホーチミンを旅するなら、足元を駆け抜けるゴキブリの群れを避けることはできないでしょう。

しかし、これを潰そうものなら、バイクに乗った大勢の人々から冷たい視線を向けられることになります。

ホーチミン人(ハノイでは、ホーチミンほど繁殖していなかった気がする)にとってのゴキブリは、「病原菌を媒介する忌避すべき存在」ではないのです。
食用として、あるいは腐敗物処理を担う自浄作用として、ゴキブリは南ベトナムの歴史と共生してきました。

説によれば、現地には「ゴキブリの多い家庭は裕福になる。という見方すらあるのだとか。

それが本当なら、ベトナム人にとって「ゴキブリの多さはステータス」ということになります。

異文化を楽しみましょう。