Ossan's Oblige "オッサンズ・オブリージュ"

文化とは次世代に向けた記録であり、愛の集積物である。

2019-04-26から1日間の記事一覧

8世紀の中国・雲南地方に存在した南詔とは?【タイ族、ラオ族、ビルマ族の故郷】

今日、自国の多数派を占めるタイ族、ビルマ族は、ともに雲南地方から東南アジアへ移住してきた部族です。 この「南詔」とは、どのような歴史を歩んだ王朝だったのでしょうか?南詔(737~902)とは?南詔とは、8世紀に、中国南部の雲南地方(中国本土とインド…

【価格に基づくカースト制度】バンコクで宿泊したホテルの評価9つ

神の国タイランド。 宿泊施設にもインフレの波が押し寄せつつあります。 しかし都市そのものの高級感、あるいは物価の安さなどから、気になりません。チェックアウト12時という利便性も旅の充実度を高めてくれます。タイの電源は変圧器不要。 日本製機器の電…

【アジア最強の都市?】タイ-バンコク旅の総評【神の国はここにあり】

入国まで観光目的で滞在する場合、30日までのノービザ滞在が可能です。入国経路は2つ、スワンナプーム国際空港とドンムアン空港です。2006年に設置されたばかりのスワンナプーム国際空港の空港職員は、やや旅客の国籍によって対応を変える傾向が。 しかし、…

【ゴキブリの多さはステータス】ホーチミンで宿泊した安宿の評価7つ

ホーチミンは、温暖な気候に加え、ゴキブリを排除しない南ベトナムの文化が災いし、ゴキブリが大繁殖しています。夜中に市街地を歩けば、足元付近に大量のゴキブリ(ネズミも)に遭遇することになるでしょう。※ ホーチミンの情報については↓の記事に書きまし…

【親日感情を肌で感じられる国際都市】ベトナム-ホーチミン旅の総評【安いミニストップで食べ放題】

日本の東京都(2,188 km²)とほぼ同面積のホーチミン(2,061 km²)。 人口は、東京都よりも約500万人ほど低い数字になっています。 ホーチミン 東京都 人口 863.7万人 1385.7万人 面積 2,061 km² 2,188 km² ホーチミンは、ベトナム経済の中心地です。 これは…

【南京虫の出没情報あり】プノンペンで宿泊した安宿の評価5つ【間違いなく選べばコスパ○】

シエムリアップ同様、チェックアウト12時で使いやすいプノンペンのホテル。 ただし、南京虫が出る宿にあたることもあるので、注意が欠かせません。 プノンペンの情報については↓の記事にまとめました。 www.ossanns-oblige.comよかったら参照してみてくださ…